2010年02月27日

フルドケイ

001h.jpg







飾るだけでも十分ステキだけど。







ひとつだけ、ちゃんと動く古時計。

時間を教えてくれるぼーんぼーんぼーんの、

こもった音が心地いい。




bol.店内にある古時計の日々のネジまきも、

時間を大切に・・・といちいち思うから、

おせっかいなほどに便利なこんな時代だからこそ

それも大事な作業だと感じる。






残りの4つも直してあげたいな。







+a.ti
posted by +a.ti at 07:00| Comment(4) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

オトコノコ

a237.jpg







男の子喜んでくれるかな?







汽車と飛行機とリアルなぞうさんの古いゼリー型。

プッチンが付いてるから楽しい♪







+a.ti
posted by +a.ti at 23:04| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルクカン

131j.jpg







ガーデナー必見。






アンティークミルク缶入荷しています。

この存在感で一気にジャンクガーデンに。







余りの錆付きに、蓋は開きません(笑)

蓋にちょこっと多肉植えてもかわいいかも。







他にも、ブリキの塵取りや

ブリキの鳥の水飲み場?水飲み缶?

も入荷しています。






昨日もたくさんお越し頂きありがとうございました。







+a,ti
posted by +a.ti at 09:03| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ヒトアシオサキニ

a020.jpg








お味噌、仕込んできました。








麹の香りと、茹で上がった有機大豆のこくのある甘み。

昨年のお味噌で作ったお味噌汁・・・

なんとも言えない充実した一日になりました。





1kgの大豆で、3リットルのホーロータンクいっぱいに

なったので、9日のハナミジコミは4.5リットルの

ホーロータンクで仕込むことになりました。





お問い合わせ頂いております工程ですが、

前日から水につけてある大豆を、

まず圧力鍋で煮ます。

↓↓

麹に塩をもみこんだものに、

ふっくら炊き上がった大豆を混ぜます。

↓↓

空気を抜きながら保存容器に味噌を

たたきつけます。

これ結構ストレス解消(笑)

↓↓

カビが来ないように仕上げをします。






たかがお味噌、されどお味噌。

こだわりの素材で自分で作るお味噌に、

感動もひとしお。






毎年仕込みたい。

bol. の味噌作り大会まだ空きがあります。








+a.ti
posted by +a.ti at 12:18| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリンノパンノヒ2.25

027c.jpg








娘のはなはハムチーズパンが大好き。








あちは、ぶどうパン大好き。

ハギレちゃんはクリームチーズパンが大好き。







+a.ti
posted by +a.ti at 07:00| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スキナトコロ

032j.jpg







ここ好き。







って、自分達の店だけど(笑)

最近、ぽかぽか陽気が続いているから

お庭をいじりたくなってきた。





bol.開店の時は、店内。

取材の時は、リビング。

庭は、春きっかけでどうにかしたいな。






ウッドデッキ作ってカフェスペースとか・・・

頂いた古いシンクも早く取り付けたい。






う〜ん、一先ず春野菜植えよ。






少し飽きてきたゲートを外して、

駐車スペースを広くしました。

そこに外灯もつけたいな〜





明日も営業しています。





+a.ti
posted by +a.ti at 22:21| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポコポコ

127j.jpg







この質感、いい仕事しているスリッパ立て。







ピロピロはげているところもあるけど、

十分かわいい!





本や新聞を立ててもいいし、

ゴミ箱にもいいかも?!







+a.ti

posted by +a.ti at 22:09| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コバナガラ

063j.jpg







味な小引き出し。







こりゃやられた。

他にも2つの小引き出し。







+a.ti
posted by +a.ti at 21:56| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ハ ナ ミ ジ コ ミ

013c.jpg







桜の花が咲く頃、お味噌を仕込む事をこう言います。







昔、ばあちゃんちで食べたあの味・・・





こだわりの有機大豆などの材料が揃い、

やっとbol. で味噌作りのご案内が出来ます。

たくさんのお問い合わせもありがとうございました!





日時:3月9日(火)10:00〜13:30

費用:4,800円
  
   ※容器(4リットル以上)持参の場合3,000円

場所:bol. コチラ

定員:4名

サイズ:1キロの大豆で2.5キロ〜3キロの味噌ができます。


進行は、何度も味噌作りを経験されている方にお願いしています。

とても信頼の置けるステキな女性です。



お昼は山賊むすびの材料を用意しています。

昨年のお味噌などでワイワイ作りながら、食べながら。

おやつの時間は、green coffeeさんのコーヒーと、

古梨さんのお菓子をどうぞ。





お味噌は、bol.カラーの青い野田琺瑯を使って大豆1キロ仕込みます。

出来上がりは、2.5キロ〜3キロ

食べられるのは一年後・・・





お申し込みは、お電話かコメント欄から

お名前のところにハンドルネーム、

メールアドレスのところにメールアドレス(ネット上には公開されません)。

コメント欄に、‘味噌作り希望’とだけご記入下さい。

後日、メールにてご連絡いたします。

電話番号は、082-298-5977(火/木のみ)になります。


締め切りました。






+a.ti
posted by +a.ti at 00:57| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

クロバー

121j.jpg








cloverの古い油さし。







外はハゲボロだけど、まだまだ使えそう。

このままでも十分存在感あるんだけど、

使えるフルモノいいよね。




糸きりバサミやホーローのタッパー、

コーヒーミルやチーズ削り器、

あと古いガラスのボウルや爪きり・・・etc。

あちもたくさん使っています。





道具類もちょこちょこ入っています。

でもなかった時はご了承下さい。





bol.は流行のモノとか全然まじめに揃えていません。

ちょっと癖のあるかわいいフルモノ、

そこにあるだけで癒されるそんなもの、






そんな味わいのあるもの置いています。






+a.ti
posted by +a.ti at 23:20| Comment(0) | ニッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

